レカンフラワーの教室 in大阪  押し花フルール       

花の宝石箱という意味を持つレカンフラワー!教室での取り組みや作品をご紹介します。

かわいい天使のRドーム

ギターを奏でる天使とハートの上で物思いしているかわいい天使。 それぞれの天使に合わせて花をアレンジしました。

青い薔薇

青い薔薇をアップライトの容器に入れられました。 青い薔薇に青い小花をや白い葉やリボンを合わせられました。 涼し気で印象的ですね。

お庭の矢車草

庭で咲いた矢車草をレカンフラワーにされました。 こわれやすい矢車草をシクラメンやデルフィニュウムと素敵にアレンジされました。 はがきサイズのBOXです。

季節を閉じ込めて!

春の桜、エニシダ、夏のアジサイ、秋のモミジを小さな世界に表現されました。 なんと自ら手彫りされた鹿がかわいすぎます!

かわいい薔薇たち

かわいい薔薇とブルーのデルフィニュウムが印象的ですね。 アイビーとヒペリカムの実もかわいいですね。 B5サイズです。

レカンフラワー体験

押し花フルールでは、レカンフラワー体験にご参加いただけます。 ブリザーブドフラワーやシルクフラワーでもないレカンフラワー…。 レカンフラワーは生花をご自身でシリカゲルに埋めて乾燥花を作って、額やガラス容器に閉じ込めます。すると長く花の色や形を…

爽やかなリース

ブルーのお花を中心に爽やかな作品を作られました。 蝶々も作品の中に溶け込んで、本当に素敵な作品ができました! お花の乾燥もきれいにできています。がんばりましょう!

かわいいドレス

はがきサイズのドレスの作品です。 それぞれカーネーションの花びらやシクラメン、トルコ桔梗の花びらを使ってドレスにしたてています。ビーズやビジュウ―を使って華やかに作られました! ああ楽しい・・・ひとときでした。

お雛様

とってもかわいいお雛様! きれいに桃の花を乾燥されて、入れられました。 毎年飾るのが楽しみですね。

ウエディングドレス

お知り合いの方にプレゼントとして作られました。 ドレスの作品はこれで3点目なので小物使いもいろいろ工夫されて素敵な作品になりました! きっとお慶びになられたことと思います。おめでとうございます!

レースカードを使って・・・

久しぶりの更新で申し訳ありません。 クリスマスのすてきなカードをレカンフラワーの作品の中に閉じ込めました。 赤い窓のはカードサイズで下の作品はB5サイズです。 どちらも華やかに、カードの重なりを高さを変えて作られました。

オレンジのガーベラ

とってもあったかくなんだか元気になる色合いですね。 微妙な違いのあるガーベラを見事に乾燥されて、本当にきれいです。

クリスマスリース

赤いストロベリーフィールドが印象的なリース。 木の実をたくさん乾燥させてかわいいリースですね。

クリスマスツリー

赤いバラを使ったクリスマスツリー! キラキラ光るボールのオーナメントがアクセントになりきれいですね。

薔薇の家

薔薇で覆われた家が印象的ですね。 止まっている自転車にはハーデンベルゴアのお花が咲いています。 レースのカーテンもあしらって、かわいい家ができました。

dress!

薔薇の花びらとアルストロメリアの花びらでかわいいドレスを作られました。 胸の部分はキラキラ光るリボンを使っています。

思い出の海

キラキラした海に気球が飛んでいますね。 サンダーソニアの花をバルーンに見立ててかわいいですね。 さまざまな思い出とともに・・・。

夏の日に…。

青空のもと、のびやかに育ったアジサイとひまわりが咲いているようですね。 黄色の花はジニアでひまわりを表現しました!

オレンジの薔薇

きれいに乾燥できたオレンジの薔薇の花々を使って、グリーンとパールで軽やかでさわやかな作品が出来上がりました。 台紙の上品な白の布が、あまり映らなくてごめんなさい。 地模様のある素敵な布を合わせられました。

お洒落なボックスパック!

厚みのあるBOXパックにバラを2輪入れられました。 周りの箱にフランスで購入されたマーブル紙を合わせられました。 とてもオシャレな色使いで、お花が引き立ちますね。

薫る花々

梅花ウツギの香りが匂い立つような作品ですね。 とても素敵な作品です。

秋のキャンペーン イオンカルチャークラブ北千里

イオンカルチャークラブでは秋のキャンペーンが始まりました。 入会費が半額、講習費も半額になるお得な体験会です。 体験は下記のようなかわいいボックス作りを講習費は半額の540円(教材費1.080円)でご体験いただけます。 この機会にお気軽にレカンフラワ…

ハウス!

かわいい白いお家の前に自転車がさりげなく止まってますね。 夕暮れ時かな? ここに帰っていきたい気がします・・・。

素敵なカリグラフィー

少し前に作った押し花の立体額をレカンフラワーで制作されました。 ご自身で書いたカリグラフィーが素敵ですね。 ガーベラと後ろのバックのオレンジがマッチしてます。

イメージ

リボンが交錯する中にかわいい花の球が浮かんでいるようですね。 楽しい作品です!見る側でいろいろイメージが膨らみますね。

サンダーソニア

アレンジ色のサンダーソニアがかわいいですね。 宿根のスイトピー、ピンクの薔薇、グリーンのクリスマスローズを使って素敵な作品を作られました。

赤いドレス

印象的な赤いドレスですね。ドレスに使ったバラを探すのを苦労されたとのこと…。 赤いお花はどうしても色がしずんでしまいまうものね。 台紙に描かれたバラを上手く使って構成されました。

麗しのクリスマスローズ

八重のクリスマスローズをきれいに乾燥されました! 斑入りのスイトピーやクレマチスなどをそえて、とてもエレガントな作品に仕上がりました。柔らかい反対色のリボンもよく映えていますね。

押し花フルール作品展2017

押し花フルール作品展 2年ぶりに作品展の作品展でした。 たくさんの方々に見ていただき、ありがとうございました。 皆様のあたたかいお言葉を胸に、これからも精進してまいります。 日時:2017.4.14(金)〜16(日)10:00〜19:00 最終日16:00まで 場所:…

可憐な小花の窓

ひとつひとつの窓の中に、可憐な小花を入れられました。 どれも愛おしいお花ですね! ピンクのストック、ブルースター、ミニバラ、バーベナなどかわいいですね。