レカンフラワーの教室 in大阪  押し花フルール       

花の宝石箱という意味を持つレカンフラワー!教室での取り組みや作品をご紹介します。

ネットワークラボの展示会

9月2日(土)から8日(金)まで、大阪市立総合生涯学習センターにてネットワークラボ利用の団体の活動を紹介する展示会を開催しています。 どうぞお立ち寄りください。

第15回レカンフラワーコンテスト

花と緑で楽しむアートクラフト展 in東京 2023 第15回レカンフラワーコンテストにて 特別賞 株式会社花と緑の研究所賞を受賞いたしました。 題名は『Winter Street』 冬の澄んだ空気感とキラキラ光る街灯、クリスマスの楽しみ等を構想して創作いたしました。 …

レカンフラワー フロレゾン更新セミナー

P-CAN作り コーヒーカップ台紙 コーヒーカップ台紙に息子さんの絵をプラス! 優雅な香水瓶台紙 大阪市立総合生涯学習センター会議室 8月30日(火)昨日に引き続き、大阪市立総合生涯学習センターにてレカンフラワー フロレゾン更新セミナーを開催しました。 …

レカンフラワー ブルジョン更新セミナー 

シート密封の作品 プロジェクターを使ってレクチャーしました 8月29日(月)大阪市立総合生涯学習センターにて、レカンフラワー ブルジョン更新セミナーを開催しました。 このたび一般社団法人押花芸術協会に移行したのを機に新しいカリキュラムと技術、新し…

レカンフラワー更新セミナーのお知らせ

ブルジョンコース シート密封 フロレゾンコース P-CAN密封 新しくなりますレカンフラワーの更新セミナーのご案内 ブルジョンコース、フロレゾンコースの履修されている方向けに新しい密封方法や新しい台紙のご紹介をさせていただきます。 日 時:8月29日(月…

フロレゾンコース卒業

フロレゾンコースの資格取得の提出額をつくられました。見事、合格されました!アイシングで作られたかわいい女の子が印象的ですね。台紙もお花やアイシングと合っていて、素敵な作品になりました。これからは研究科で押し花、レカンフラワーと楽しみたいと…

レカンフラワーのかわいいボールブーケ♪

かわいいボールブーケをレカンフラワーで表現されました。 ガーベラとバラとカーネーションを乾燥されてB5サイズに入れられました。 高さを調整するのが難しかったですが、なんとか入りました。ガラスに入れてホッとしました(*^^)v すてきな台紙を選ばれて、…

フロレゾンコースの最後の課題です!

フロレゾンコース 作品例 フロレゾンコースの最後の課題に取り組まれたN様の作品です。 お嬢様のウェディングブーケを再現されました。 ボールブーケになるように中央の高さを出されて、ふっくらとしたバランスのとれたブーケが出来上がりました。 くるくる…

第14回レカンフラワーコンテスト

第14回レカンフラワーコンテスト入賞作品 サインをされる杉野宜雄先生 第14回レカンフラワーコンテストが東京の立川市、国営昭和記念公園 花とみどり文化センターで開催されました。 去年はコロナ禍で開催されませんでしたので、待ちに待った感じで力作揃い…

レカンフラワーの教室

レカンフラワーは『お花の宝石箱』というフランス語です。 生花を立体的に乾燥させて、額やボトルに入れて、表現します。 記念のお花や育てた花を長く楽しむことができます。 興味のある方はまずは体験会にご参加ください。 下記ホームページからお申込みく…

レカンフラワー オーバル額

久しぶりの投稿でごめんなさい。 インスタグラムにほとんどアップすることになって、ブログの投稿をさぼってました…。 オーバル額にシックに入れてみました。 新教材が出てきて、ますます楽しいレカンフラワーです。

レカンフラワーワークショップのお知らせ ―鍵谷節子の世界ー

(デザインはイメージです) 堺市立文化会館ギャラリーにて、『鍵谷節子の世界』展が2019.11.2~11.24まで催されます。 展覧会にちなんで、レカンフラワーのワークショップ開催されます! レカンフラワーとは生花をシリカゲルの中に入れて乾燥させたお花を使っ…

押し花フルール作品展2019

第12回レカンフラワーコンテスト優秀賞受賞作品 佐々木えみこ 押し花フルール作品展を開催します。 押し花フルールに学ぶ皆さんの押し花とレカンフラワー作品80点を展示したします。 ぜひ、ご高覧くださいますようお願い申し上げます。 申し訳ありませんが、…

第12回 レカンフラワーコンテスト 優秀賞受賞作品

このたび、第12回レカンフラワーコンテストで、優秀賞を受賞しました作品です! 藤色のストックをたくさんいただき、乾燥させていたものを使って作品作りを始めていこうと思いました。ストックに合うお花を次々と乾燥させて、それからリボンを選び、台紙やア…

かわいい天使のRドーム

ギターを奏でる天使とハートの上で物思いしているかわいい天使。 それぞれの天使に合わせて花をアレンジしました。

青い薔薇

青い薔薇をアップライトの容器に入れられました。 青い薔薇に青い小花をや白い葉やリボンを合わせられました。 涼し気で印象的ですね。

お庭の矢車草

庭で咲いた矢車草をレカンフラワーにされました。 こわれやすい矢車草をシクラメンやデルフィニュウムと素敵にアレンジされました。 はがきサイズのBOXです。

季節を閉じ込めて!

春の桜、エニシダ、夏のアジサイ、秋のモミジを小さな世界に表現されました。 なんと自ら手彫りされた鹿がかわいすぎます!

かわいい薔薇たち

かわいい薔薇とブルーのデルフィニュウムが印象的ですね。 アイビーとヒペリカムの実もかわいいですね。 B5サイズです。

レカンフラワー体験

押し花フルールでは、レカンフラワー体験にご参加いただけます。 ブリザーブドフラワーやシルクフラワーでもないレカンフラワー…。 レカンフラワーは生花をご自身でシリカゲルに埋めて乾燥花を作って、額やガラス容器に閉じ込めます。すると長く花の色や形を…

爽やかなリース

ブルーのお花を中心に爽やかな作品を作られました。 蝶々も作品の中に溶け込んで、本当に素敵な作品ができました! お花の乾燥もきれいにできています。がんばりましょう!

かわいいドレス

はがきサイズのドレスの作品です。 それぞれカーネーションの花びらやシクラメン、トルコ桔梗の花びらを使ってドレスにしたてています。ビーズやビジュウ―を使って華やかに作られました! ああ楽しい・・・ひとときでした。

お雛様

とってもかわいいお雛様! きれいに桃の花を乾燥されて、入れられました。 毎年飾るのが楽しみですね。

ウエディングドレス

お知り合いの方にプレゼントとして作られました。 ドレスの作品はこれで3点目なので小物使いもいろいろ工夫されて素敵な作品になりました! きっとお慶びになられたことと思います。おめでとうございます!

レースカードを使って・・・

久しぶりの更新で申し訳ありません。 クリスマスのすてきなカードをレカンフラワーの作品の中に閉じ込めました。 赤い窓のはカードサイズで下の作品はB5サイズです。 どちらも華やかに、カードの重なりを高さを変えて作られました。

オレンジのガーベラ

とってもあったかくなんだか元気になる色合いですね。 微妙な違いのあるガーベラを見事に乾燥されて、本当にきれいです。

クリスマスリース

赤いストロベリーフィールドが印象的なリース。 木の実をたくさん乾燥させてかわいいリースですね。

クリスマスツリー

赤いバラを使ったクリスマスツリー! キラキラ光るボールのオーナメントがアクセントになりきれいですね。

薔薇の家

薔薇で覆われた家が印象的ですね。 止まっている自転車にはハーデンベルゴアのお花が咲いています。 レースのカーテンもあしらって、かわいい家ができました。

dress!

薔薇の花びらとアルストロメリアの花びらでかわいいドレスを作られました。 胸の部分はキラキラ光るリボンを使っています。