レカンフラワーの教室 in大阪  押し花フルール       

花の宝石箱という意味を持つレカンフラワー!教室での取り組みや作品をご紹介します。

第14回レカンフラワーコンテスト

第14回レカンフラワーコンテスト入賞作品

サインをされる杉野宜雄先生

第14回レカンフラワーコンテストが東京の立川市国営昭和記念公園 花とみどり文化センターで開催されました。

去年はコロナ禍で開催されませんでしたので、待ちに待った感じで力作揃いでした。

おかげさまで入賞させていただきました!

レカンフラワーはいろいろな素材を組み合わせることができますので、バリエーションにとんだ作品を作ることができます。

生徒さんおふたりも佳作入選されました。

15日に会場を訪れて、表彰式に参加してまいりました。

会場では押し花の創造展も開催され、見応えのある作品ばかりで、あらためて奥の深い工芸だなと思いました。

どうぞ皆様にも押し花やレカンフラワー作品をじっくり見ていただきたいです。

最後の写真は杉野宜雄先生に創造展の作品集にサインをしていただいているところです。(まだ真っ白だけど…。)さらりと葉を色付けされて素敵なサインをいただきました。

押し花もレカンフラワーも杉野先生がいらっしゃらないとこんなに発展してなかったと思います。

これからも押し花とレカンフラワーを長く楽しみ、皆様にもその楽しさをお伝えしたいと思います。

こちらから会場の様子がYouTubeで見れます。

www.youtube.com